本文へスキップ

理学療法士のことは理学療法士が考え、決定に導く
Tokushima Physicaltherapist League

活動報告report

小川克巳参議院議員へ推薦状

令和4年5月14日(土)の社会局特別研修会の開催前に、当連盟から小川先生に第26回参議院議員通常選挙において最適任者と認めた推薦状をお渡ししました。当日は徳島県理学療法士会からも推薦状をお渡していただきました。
リハビリテーション職の未来のため、ひいては私たちが関わるすべての人の未来のために、国政での活動を応援していきたいと思います。

特別研修会

令和4年5月14日(土)に徳島県医師会館4Fホールにて感染症対策に則って、徳島県理学療法士会と共催で『国政報告と意見交換』というテーマで特別研修会を開催しました。参加者はPT38名、OT4名の合計42名の方の参加をいただきました。
講師には小川 克巳先生(日本理学療法士協会理事・参議院議員)をお迎えすることができました。
小川先生は組織代表として参議院での約6年の活動で我々の様々な要望を実現した案件を中心に述べられた他、リハビリテーションに関する小委員会を設置され、医療・介護・予防・教育といったリハビリ職に関連する様々な領域について議論し、リハビリテーションについて脚光をあて、突っ込んだ議論が出来る場を得たことはとても大きな意味があることだと教わりました。
また意見交換では我々の現状での課題や今後の課題等に対しお答えいただき、これからの理学療法士の在り方を真剣に考える機会になりました。
小川先生には大変お忙しい中、貴重なご講演をいただき、誠にありがとうございました。


特別研修会

令和4年3月24日(木)に徳島県理学療法士会第2事務所よりオンラインにて、徳島県理学療法士会と共催で特別研修会を開催しました。
参加者はPT68名(会場参加者8名含)、OT4名、ST1名の合計73名の方の参加をいただきました。
講師には半田 一登先生(日本理学療法士連盟会長)と小川 克巳先生(日本理学療法士協会理事・参議院議員)をお迎えすることができました。
半田先生からは『天の声、神の声』という講演テーマで、理学療法士等の職域維持拡大のためには政治活動が重要であることを教わりました。
小川先生は『5年半の活動について』という講演テーマで、組織代表として参議院での5年半の活動を中心に述べられ、政権与党の議員として我々の様々な要望を実現した案件を教わりました。
また質疑応答・意見交換においては、我々が考える様々な課題等に対しお答えいただき、これからの理学療法士の在り方を真剣に考える機会になりました。 両名の先生方には貴重なご講演をいただき、誠にありがとうございました。


後藤田正純氏と政策協定書等について

今回、後藤田正純後援会事務所において後藤田氏と政策協定を締結することが出来ました。
また徳島県理学療法士連盟から推薦状、為書きをお渡しすることが出来ました。
リハ議連の入会も前向きに検討してくださるとの事です。

山口俊一衆議院議員との政策協定書について

今回、山口俊一後援会池田事務所において山口俊一議員と政策協定を締結することが出来ました。
山口議員は現在の役職の一つとして地域包括ケアシステム・介護推進議員連盟副会長を務められおり、リハビリテーションにも以前から関心があったとお話されました。
理学療法士等のより良い未来のためには今後は今まで以上に政治的な関りが重要になってくるため頑張ってもらいたいとお話され、政策協定書にサインをいただきました。

特別研修会

令和3年2月18日(木)に徳島県理学療法士会と共催で特別研修会を開催しました。
特別研修会は徳島県理学療法士会第2事務所よりオンラインにて「国政報告について」というテーマで参議院議員であり日本理学療法士協会理事の小川克巳先生に講演していただきました。
参加者は平日の夜にも拘わらず理学療法士・作業療法士合わせ37名の方の参加をいただきました。

特別研修会

令和2年1月25日(土)に徳島県理学療法士会と共催で特別研修会「リハ専門職の今後について共に考えよう」というテーマで徳島文理大学にて開催しました。
講師には参議院議員であり日本理学療法士協会理事の小川克巳先生と徳島市議会議員の玉野勝彦先生をお迎えすることができました。
参加者は土曜日の午後にも関わらず理学療法士・作業療法士・言語聴覚士合わせ36名の方の参加をいただきました。
講演@では『理学療法士が政治活動を行う意義とその効果』という内容で徳島県理学療法士連盟の
遠藤幸伸会長が講演しました。

講演Aでは『徳島県理学療法士連盟と政策協定を締結した市議の活動』という内容で講演しました。

講演Bでは『職能団体代表の国会議員として存在する意義』という内容で講演しました。

特別研修会

平成31年2月17日に、(公社)日本理学療法士協会政策顧問,参議院議員である小川 克巳 先生をお招きし、「リハビリテーション専門職の課題と展望」をテーマに講演いただきました。
参加者は
理学療法士・作業療法士合わせて64名と多数の参加をいただきました。
 

平成31年徳島県理学療法士連盟通常総会

平成31年2月17日、アスティとくしまにて特別研修会の後に、通常総会がひらかれました。
結果、執行部からの提出議題が全て承認され滞りなく閉会しました。

平成30年同時改定についてのサテライト研修会

平成30年同時改定についてのサテライト研修会を県内3施設で行いました。
これは、東京で行われた研修会の模様を動画撮影し全国で上映できるようにしたものです。
徳島県では3月20日に三加茂田中病院、3月23日に小松島病院、3月29日に田岡病院で開催しました。
参加者は3ヶ所で45名でした。

平成30年徳島県理学療法士連盟通常総会

平成30年3月10日、特別研修会に引き続き文理大学において開かれました。
出席者は33名で、議長に田岡病院の立石先生を選出し議事が進められました。
その結果、執行部からの提出議題が全て承認され滞りなく閉会しました。
県連盟の組織拡大と、次期参議院選挙に向け、組織代表候補である田中昌史先生の活動を支援する取組みを進めますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

学術部特別研修会

平成30年3月10日、徳島文理大学において徳島県理学療法士会との共催で、特別研修会が開かれました。協会副会長の森本榮先生からは「同時改定の概要とポイント」、協会理事の谷口千明先生からは「ワーク・ライフ・バランスを考える」、次期参議院選挙の組織代表候補で日本理学療法士連盟顧問の田中昌史先生からは「理学療法士政策の推進」と題した講演がありました。そして小川克巳参議院議員からご挨拶を頂きました。参加者は101名で、充実した時間を過ごすことができました。

懇親会

9月23日、勉強会に引き続き、ホテルグランドパレスにて県連盟主催による懇親会を開催しました。
参加者は43名で、山口和之先生と田中昌史日本理学療法士連盟会長のツーショットなどもあり、
楽しい時間を過ごしました。尚、この会は政治資金パーティとして開催しました。

特別勉強会V

平成29年9月23日、ホテルグランドパレスにて県理学療法士会との共催による勉強会を開催しました。
山口和之参議院議員、小川克巳参議院議員よりご講演を頂きました。
参加者は100名でした。

特別研修会

平成29年7月29日、県総合福祉センターにて県理学療法士会との共催による特別研修会開催しました。
日本理学療法士協会会長の半田一登先生をお迎えし「30年同時改定と理学療法士」と題してご講演を頂きました。
参加者は88名でした。

特別研修会

平成29年2月26日、県総合福祉センターにて特別研修会を行いました。
講師に日本理学療法士協会副会長の斉藤秀之先生をお招きし、「日本理学療法士協会の抱える政策課題と展望」と題してご講演を頂きました。参加者は60名で地域包括ケアシステムへの関わりなど聞くことができました。尚、この特別研修会は徳島県理学療法士会との共催で行いました。

平成29年徳島県理学療法士連盟通常総会

平成29年2月26日、特別研修会に先立ち県総合福祉センターにて総会を行いました。出席者は45名で、議長に博愛記念病院の池村先生を選出し議事が進められました。
総会では、1)平成28年度事業報告および決算報告・監査報告 2)平成29年度事業計画案・予算案 3)役員改選案について議論し、すべて承認されました。 28年度会員は95名となりました。
総会で提案された今年度事業計画の主な内容は以下の通りです。  
1)130名以上の会員を目指します
2)新たな役員体制で活動します
3)青年部および女性部を設置し、それぞれの部長に理事が当たります
4)講演会、国政報告会を開催します
5)政治資金パーティーを開催します
6)日本理学療法士連盟と連携し活動します
7)四国ブロック各県連盟と連携し活動します

特別講演:リハビリテーションの未来をおおいに語ろう!!

平成28年10月23日、ホテルグランドパレスにて【特別講演会】リハビリテーションの未来をおおいに語ろう!!が開催されました。
講師として、この度の参議院選挙で日本理学療法士協会の代表として無事当選を果たした小川克巳先生と現在、参議院議員としてご活躍中の山口和之先生をお招きし、理学療法(士)とリハビリテーションの今後についてご講演を頂きました。
又、その後、両先生と本会会員でパネルディスカッションを行い、リハビリテーションの未来について有意義な語り合いを行う事ができました。
参加人数も114名と大盛況であり、今後のリハビリテーションにおいて理学療法士がどの様に頑張っていくか等、理学療法士の未来を考えていく良い機会となったと思われます。

懇親会:リハビリテーションの未来をおおいに語ろう!!

平成28年10月23日、ホテルグランドパレスにて】リハビリテーションの未来をおおいに語ろう!!懇親会が開催されました。
この会は、政治資金パーティとして、65名の参加者のもと、盛大に行われました。

平成28年診療報酬改定セミナー

徳島県理学療法士会との共催で、3月26日に博愛記念病院にて開催されました。
当日の参加者は44名で、日本理学療法士協会理事の森本榮先生、谷口千明先生の講演がありました。

小川かつみ協会副会長と施設訪問

平成28年2月14日、15日に県内10施設を訪問しました

小川かつみ徳島後援会二次募集が始まりました

 平成28年2月23日にキックオフ集会を参加者37名で開きました。
一次募集では多くの方々の協力で、全国で4番目となる高い獲得率を挙げることができました。更なる会員集めを行いますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

小川かつみ講演会

平成28214日(日) 1040分〜12時 
徳島市ふれあい健康館 第1会議室にて小川克己先生による講演会が開催されました

徳島県理学療法士連盟通常総会

平成28年2月14日 10時〜10時30分
徳島市ふれあい健康館 第T会議室にて開催されました。
多数のご参加ありがとうございました。

徳島理学療法士連盟 役員会

平成27年8月27日 に役員会が開催されました。


山口かずゆき国政報告会

平成27年7月19日、郷土文化会館にて54名の参加で行われました。


連盟勉強会

山口先生を講師に勉強会を行いました。  


平成27年徳島県理学療法士連盟通常総会

7月19日、国政報告会終了後に同場所にて36名の参加で行われ、新役員が選出されました。
詳細は、ニュース欄に掲載します。


山口かずゆき来訪

平成27年7月18日、8施設の訪問を行い、夜は懇親会を開きました。


     


inserted by FC2 system